Q.近藤建設でお家を建てた理由を教えて下さい。


A.はじめは住宅展示場を回りこれからの住宅は性能が大切だと何となく知りました。
その後、近藤建設が主催する家づくり勉強会に興味があり参加したところ、分かりやすい説明でなぜ住宅性能が大事なのかを詳しく知りました。
それからも他の住宅会社の家づくりや住宅性能を調べたが近藤建設の家づくりが共感でき土地購入も含めてトータルで依頼できることからお願いをすることに決めました。

H様1
Q.建築家の感想(印象)を教えて下さい。


A.土地の条件が厳しい中でうまく要望を取り入れて形にしてくれました。
アトリエ建築家のイメージとしては職人気質で頑固な人のイメージでしたが、お会いしてお話をしていると感じのいい方で、優しい先輩の様な雰囲気でいろいろと丁寧に教えてくれました。アトリエ建築家としてのアドバイスをもらいながらいい感じでプランを進めることができた。


Q.住み心地の感想を教えて下さい。


A.冬を越したが今まで住んできた家とは暖かさが違う。
暖房が付いているかと錯覚するほど保温性能が高い。
また暖房をしている階としていない階とでは階段室で温度差を感じる。
リビングの暖房機1台だけの運転で部屋ごとの温度差が小さく快適に過ごせています。
寝室では寝る前に暖房を消すが朝まで暖かいです。

H様2

Q.お気に入りの場所は?


A.リビングと畳スペース。
開放感のある広いリビングが落ち着きます。
ここで仕事とプライベートのスイッチの切り替えができる憩いの場。
畳スペースは息子との遊び場として大切なスペースとなり取り入れて正解でした。
2階のトイレは広さと設備にも拘ったかいもあり快適です。

H様5
Q.家づくりを検討されている方へのアドバイス。


A.実際に生活することを考えてアトリエ建築家との打ち合を進めていくことが大切だと感じました。費用面に関しては妥協のバランスを持ち無理のない範囲で住宅ローンを組むことをお勧めします。
樹脂トリプルサッシを検討しましたが樹脂ペアサッシでも十分の断熱性能です。
これからの雨の時期を考えると浴室乾燥機も備え付けておけばよかったかも?
設備に関しては後から変更も可能ですが、建ててから変えることができない高気密高断熱だけは外せません。
UA値やC値の証明は住む側としてはとても安心します。
担当してくれた棟梁には丁寧な仕事で性能の高い家に仕上げてくれて感謝しています。
H様4