Q.近藤建設でお家を建てた理由を教えて下さい。

子どもの学校区事情で建てたいエリアを限定して土地を探しておりました。
その際に見つけた土地が“建築条件付き”だったご縁でお世話になるに至りました。
加工済
Q.建築家の感想(印象)を教えて下さい。

建築家の先生への印象は、経験豊富で様々なアイデア(希望に対する具体的な解決策)をお持ちで、我々が希望した様々な内容を親身になって叶えて下さっただけでなく、プラスαで素敵なご提案も頂きました。
小さな頃から大好きな番組に「渡辺篤史の建もの探訪」があり、いつか家を建てるなら建築家の先生と相談して素敵な家を建ててみたい!と思っていたので、その希望が叶いました。いつか我が家も「建もの探訪」に出てみたいと、夢が膨らむばかりです。
IMG_6979
Q.住み心地の感想を教えて下さい。

住み心地はとても良いです。
真夏に冷房なしとは流石に行きませんが、使用する部屋で冷房さえ入れれば快適に過ごせています。
光熱費は以前の住居からそのまま持ってきたエアコンも設置しましたが、以前より広いにも関わらず光熱費が下がっており、高気密高断熱の力に驚いています。
またお勧め頂いた無垢床は、裸足に触れるサラサラとした質感がとても快適で気に入っております。
IMG_6977
Q.お気に入りの場所は?

キッチンとスタジオです。
新居のどこに重きを置くかを考えた際、我が家はキッチンを中心に考えました。希望していたkitchenhouseでオーダーする事ができ、妻も毎日ご機嫌です♪
また多目的に利用できる部屋として我が家にはスタジオを設けました。子ども達が熱心に取り組んでいるスポーツのトレーニングルーム、ルームシアター、客間、将来両親の介護が必要になった時の部屋など、その時々の目的に応じてフレックスに利用できる部屋は、我が家にとってとても重要な場所となっています。
IMG_6985
IMG_6983
Q.家づくりを検討されている方へのアドバイス。

我が家は家に対する要望がとても多かった為か、予算面で苦労しました。
予算事情よりやむを得ず断念した内容もありますが、身の丈の範囲内で最大限を形にして頂きました。
我が家の家づくりは様々な希望と事情に一つずつ向き合いながら答えを出していく作業だったので、完成までとても濃密な時間を過ごす事が出来ました。
そこに住む全員が笑顔になれるようにプランを練り、建築家の先生、近藤建設さんにサポート頂けば、どの家もきっと唯一無二の素敵なマイホームになると思います。