Q.近藤建設でお家を建てた理由を教えて下さい。

A.理想に近いデザインでおしゃれな住宅を建てているから。
大手のハウスメーカーとは違い、自分達が希望する家を建ててくれそうだと感じたから。
IMG_4183

Q.建築家の感想(印象)を教えて下さい。

A.はじめてお会いした時に「アトリエ建築家です!」というオーラをプンプン醸し出していた(笑)
イメージ通りの建築家でセンスがよく、質問も間違えのない答えで家族の生活をのことを考え導いてくれた。話しやすく些細なことでも相談しやすかった。
また事前に住まいや生活についての要望内容をノートに纏めてお渡ししたが、家族の予想を上回るご提案とデザインで驚きました。


Q.住み心地の感想を教えて下さい。

A.快適の一言!夏場日中は冷房温度28度設定で快適に過ごしていますが、夜になると冷えすぎて寒く感じるほど。
1階と2階に設置した空調機2台で十分生活できるので寝室に設置した空調機はほとんど使用してません。子供部屋(2室)の設置予定は未定。
UA値とC値の性能を発揮している住宅だと感じます。
IMG_4188
Q.お気に入りの場所は?

A.間違いなく2階リビング・ダイニング。
2階リビングとダイニングに居ると吹き抜けから玄関ドアが見えるので家族が帰ってきたら「おかえりぃ~」と顔を見ながら声を掛けることができます。
またアトリエ建築家が日照を計算して窓のサイズや位置を決めてくれたおかげでリビングに差し込む朝の日射しから日没に見える夕焼けを眺めることができ、日中は照明なしでも明るいです。家族が身近に感じれて憩いの場となっているリビングとダイニングは心落ち着く最高の場所です。
☆リビングに置いてあるオリーブは娘さんがお世話係で大切に育てています。
IMG_4192
IMG_4196

Q.家づくりを検討されている方へのアドバイス。

A.住宅会社は大手がいいとは思わない。信頼出来る会社で不満を言える関係を結べるか、人間性を観て判断することをお勧めします。
生活するまでは分からなかったが住宅性能はとても重要だと思う。